事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

カラフルノート~いろんな芽を出せ子どもたち~

早寝・早起きのための家事の工夫をご紹介します

生活リズムが規則正しいご家庭を対象に、「パパ・ママアドバイザー」として生活リズムを整えるために心がけていることをお伺いしている園があります。前回は「早寝・早起きの秘訣」をご紹介しました。
今回のテーマは「早寝・早起きのための家事の工夫」です。「夫婦で家事を分担すること」「子どもを巻き込むこと」「今やるべきことを整理する」「ある程度妥協する」というご意見が多く寄せられていました。回答の一部を紹介します。ぜひ参考になさってください。

・子どもが寝るまでの役割は、パパ→お風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけ、ママ→ご飯作り等で分ける。パパが帰宅したらお風呂に入れてもらい、上がったらすぐにご飯が食べられるように準備。

・子どもが起きている間に大きな音がする家事(洗い物など)をする。

・朝は子どもより1時間くらい早く起きて夕食の下ごしらえを済ませ、夜の家事の時短に努めている。

・時間がない時はごはんも手抜きして、総菜や冷凍のものですますことも…。

・洗濯ものは干さずに乾燥機に頼りっぱなし。掃除は妥協して特に気になる所だけ。残りは休日に。

・片付けはタイマー(5分)を使って、子どもとゲーム感覚で。

・学校や明日の用意は自分たちで出来るように配置を考えたり、ステッカーを貼ったり分かりやすく。

#05

早寝早起きの秘訣アンケートを一部紹介します

2021/02/11

#07

夕方以降のスマホの光は体内時計を狂わせます

2021/04/12

一覧へ戻る