アートチャイルドケア岡山早島子育て支援センターの保育施設案内

  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube

アートチャイルドケア岡山早島子育て支援センターの保育施設案内

施設案内

その他

アートチャイルドケア岡山早島子育て支援センター
 2023年10月1日に開設しました。認可保育園に併設している「アートチャイルドケア岡山早島子育て支援センター」は、未就学児のお子様とその保護者様、妊娠中の方が自由に利用することができる施設です。温かい雰囲気のゆったりとした部屋で、絵本や玩具、制作など楽しむことができる他、園庭の遊具や砂場でものびのびと遊ぶことが可能です。時には保育園児と交流し、イベントに参加することで、入園をお考えのご家庭は、環境に慣れる場として活用いただくこともできます。子ども同士楽しく安全に過ごす一時に、そして保護者同士のちょっとしたお悩み相談の時間としても、ほっと一息つける憩いの施設でありたいと考えています。  「児童プラザ」や「児童発達支援事業所SEDスクール」が併設する全国初の複合型児童福祉施設「みんなプラザ早島」として、地域に開かれた環境を創り、インクルーシブな考え方を大切にした連携も展開していきます。是非、楽しみに多くの皆様にご利用いただきたいと思います。

岡山早島子育て支援センター 3月の予定
岡山早島子育て支援センター 2月の予定
  • 住所

    〒 701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟390-4

  • アクセス

    早島駅から徒歩5分

  • TEL

    086-454-7061

  • 開所時間

    10:00~16:00

  • 閉所日

    土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

タブの部分は横にスクロールできます。

施設の様子

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。「三世代地域交流会~春野菜を植えよう~」イベントで参加者の皆様と植えた春野菜の種。その種もそろそろ水分を含んで軟らかくなり、芽や根を出してくれるのではないかと日々楽しみにしています。そして、皆様と楽しい日々を過ごしながらも、今年度の終わりを感じることも増えてきました。利用者様の中には復職や転勤といった保護者様のご事情や、幼稚園・子ども園への入園が決まり楽しみにされているお子様もいらっしゃいます。来年度へ向けみなさま少しずつ準備をしながら、残りの日々を支援センターで過ごしてくださることに感謝し、おもいっきり皆様と楽しんで過ごしたいと思います。2月は節分会があり、それぞれの鬼をイメージしながら豆まきごっこをしました。「鬼は怖いもの」ではないことを、お話の中から感じ取ってくれたようすが嬉しかったです。また、バレンタインデーにちなんだ「大好きを伝えよう」ではお子様の写真付きミニバッグを作って持ち帰りました。3月はホワイトデーがありますね。どのようなイベントになるか楽しみにしておいてくださいね。他にも、お雛祭り会やお散歩イベント、そしてお弁当食べようのイベントも企画しています。今年度最終月もたくさん遊びに来てくださいね。

  • 「節分会」
    可愛い鬼さん見つけたよ♪

  • 「リズム・運動遊び」
    リトミックスカーフを繋げてトンネル遊び!!光に透けて綺麗だね。

  • 「大好きを伝えよう」
    お子様の笑顔は元気の源ですね♡

保育施設一覧に戻る