事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

カラフルノート~いろんな芽を出せ子どもたち~

朝にワクワクする計画を立ててみませんか

「早寝早起き朝ごはんが大切」と言われても、なかなか習慣にするのは難しいですね。

帰宅して夕ご飯を食べて、お風呂に入って、テレビを観ていたら、あっという間に21時を過ぎているというようなことも・・・。
お子さんと一緒にテレビを観たり、お話をしたり、玩具で遊んだりするなど、親子で過ごす時間はとても大切な時間ですが、21時を過ぎてもテレビの前から離れない、遊びに熱中してなかなか寝付けないということになってしまうと夜更かしの原因になってしまいますね。
そこで、親子で過ごす時間を朝に作ってみるというのはいかがでしょう?
ワクワクすることを夜のうちにお子さんと考えて、翌朝一緒にやってみるなんて楽しいですね。早起きして、ホットケーキを作ってみる、朝の商店街を歩いてみる、公園に行く、時には今回の特集記事にあるような遊びを朝風呂でやってみたり、好きなカードや玩具を前夜のうちに隠しておいて朝に宝探しをしてみたりするのもきっとワクワクしますね。
「もう夜だから寝よう。明日の朝起きたら何しようか?」
寝室でお子さんとそんな会話をしながら、明日の朝の計画を立ててみませんか。

#22

皮膚疾患と睡眠との関係

2022/11/09

#24

保育士さんに聞いた寝かしつけのコツ

2023/07/10

一覧へ戻る