事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

カラフルノート~いろんな芽を出せ子どもたち~

小学校への入学前に準備すること

ランドセル、文具などの準備と一緒に生活の在り方もチェック!

5歳児のお子さんは、あと少しで小学生ですね。
保護者の方は、色々と準備を始められているのではないでしょうか。
入学準備と一緒にぜひ確認していただきたいのが、生活のリズムです。
チェックリストを参考に、今のお子さんの生活の在り方を確認してみましょう。

☑毎日、自分で朝7時までに起きていますか?
☑毎日、朝ごはんを決まった時間に食べていますか?
☑毎日、夜は9~10時間眠ることができて、昼寝は必要なくなっていますか?
☑眠る時刻や起床時刻が毎日バラバラになっていませんか?
☑夜中に目が覚めたりしていませんか?

睡眠や食事は規則的な繰り返しがとても大切なようです。
また、就学前の年齢でお昼寝が必要なのは、夜、眠る時間が遅く、睡眠時間が足りていない可能性があります。お子さんによっては、「早く寝なさい」と言われても自分だけが言われることに納得がいかず、「寝たくない」と言ってなかなか早寝が実現しないケースもあるようです。我が家は夜更かし気味・・と思われた場合は、まず、夜9時までに家族全員で眠ることを目標に生活スケジュールを調整してみてはいかがでしょうか。2週間くらい続けるとリズムができてくるようですので、早めに始められることをお勧めします。早寝の習慣がつくと、朝もすっきり起きられるようになり、頭がすっきりすれば学習への集中力にもつながります。小学校準備の項目にぜひ生活リズムの確認と調整を加えてみてくださいね。

#16

「早寝・早起き・朝ご飯」が意味する子どもにとって大事な生活リズムとは?

2022/01/15

#18

子どもが夜に目を覚ましてしまったら

2022/03/15

一覧へ戻る