事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

カラフルノート~いろんな芽を出せ子どもたち~

おはなボタン

ACCでは、乳幼児期の子どもたちの学びの助けとして、それぞれの発達を見ながら手作りの玩具を提供しています。

【材料】
フェルト、綿素材で無地の布、ボタン、マジックテープ

【作り方】
①土台布を作る。(縦32cm×横30cm)フェルトの上に綿素材で無地の布を重ねて縫う。
②各パーツの型紙を作り、フェルトを切る。
③ミシンで茎、鉢を土台布に縫い付ける。お花(約8cm)、葉っぱ(約6cm)はフェルトを2重にして縫い合わせる。お花はボタンホールを作る。
④土台に位置を決めてボタンを付け、葉っぱをつける位置にマジックテープを付ける。
⑤葉っぱの後ろにマジックテープを付ける。


★工夫した点★
・小さい子にも使えるように、葉っぱはマジックテープを使用しました。
・お花や葉っぱを片付けられるように鉢をポケットにしています。

【遊び方】
・ボタンでお花をつけたり、マジックテープで葉っぱをつけたりして遊びます。ボタンをつけたりボタンとお花の色をマッチングしたり発達段階に合わせて遊べます。

【対象年齢】
2歳半~

【ねらい】
・手指を使う遊びに興味を持ち、ボタンをはめたり外したりして楽しむ。
・色の区別の理解を促す。
・身の回りにある物を使って目と手の協応を育み、手指の発達を促す。
・使用後の片付けができるようになる。

#26

輪ゴムでお絵描きボード

2021/10/21

#28

ストラックアウト

2021/12/21

一覧へ戻る