事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

カラフルノート~いろんな芽を出せ子どもたち~

眠りの3要素とは?

毎日決まっていた生活スケジュールが崩れると、夜更かし気味になるなど、生活リズムに乱れが出やすくなります。

夏休みなどの時期、生活リズムが乱れがちなのは、毎日決まった時間に学校に出かけることがなくなることが大きいですね。夏休み明け、リズムを戻すのに苦労した経験を持たれていえる人もいることと思います。保育園年齢の子どもたちは、夏休み中の兄弟がいると、一緒になって夜更かししてしまうといったことも聞きます。

夏休み明けの今、改めて子どもの眠りの3要素についてチェックしてみましょう。

下記の3つの質問に答えてみて、一つでも「いいえ」に当てはまる場合は、睡眠リズムが乱れている可能性があります。

ぜひ、「いいえ」になったところを意識して変えてみましょう。

 

【眠りの3要素についてチェックしてみましょう】

眠りの時間帯:夜7時から朝7時の間に眠っていますか?

睡眠時間:断眠(中途覚醒)がなく、平均10時間の睡眠を確保していますか?

※年齢ごとの目安は、幼児は10時間、小学生は9~10時間、中学生は8時間以上です

リズム:毎日入眠、起床、昼寝、食事時間がバラバラになっていませんか?

 

#11

すいみんカレンダーをつけてみませんか?

2021/08/19

#13

お子様に必要な睡眠時間は何時間でしょう?

2021/10/11

一覧へ戻る